住宅ローンetc.あれこれ情報コラム

「写真は写真、現場は現場」です!!

2017/08/03

 購入する物件を探す際、多くの方が、インターネットやスマホで検索されると思います。そのときに重要視するのが、やっぱり「写真」ですよね。この「写真」ですが、不動産会社も力を入れています。少しでも明るくキレイに広く撮れるように、高い一眼レフのカメラを使ったり、業者によってはプロのカメラマンに依頼しているところもあります。今ではカメラもいろんな機能があるので、以前と比べるとびっくりするくらいキレイに撮れます。なので、キレイな写真が多いと反響も自然と増えてきます。逆に、「写真」にあまり力を入れていない業者もいらっしゃいます。ケータイで撮ったものをそのまま載せたりしていますが、やはり質は落ちますよね…。そのような物件は反響も思うように伸びません。

 しかし、探す方は、写真は写真として参考程度にしてください。やはり、写真と現場は違うことが多いものです。「写真ではキレイだったのに…」「写真と全然違う」と思った経験のある方も多いと思いますよ(^_^;) 逆に、「写真ではあまり良くなかったけど、実際みたら良かった」「写真をみたら暗いと思ったけど、実際にみたらそんなこと全然なかった」というケースもあります。なので、私がよくお客様にお伝えするのは、「写真は写真、現場は現場です。現場を一緒にしっかり見てみましょう!!」ということです。最後に、「写真」だけで判断してはいけません。今一度、物件を探す際に決めた優先順位を再確認してみましょう(^^)/