住宅ローンetc.あれこれ情報コラム

購入した後の鍵交換は絶対してください!!

2017/12/07

 不動産を購入されるお客様からよくいただく質問の中に「鍵交換してから引渡してくれるんですよね?」というのがあります。賃貸で物件を借りる際は、鍵交換されて新しい鍵を渡されるので、そのように考えている方が多いと思います。でも、賃貸のときも鍵交換代って項目でしっかり取られているんですけどね(^_^;) 売買の際は、売主様が保有しているすべての鍵を買主様にお渡しします。鍵交換する、しないは買主様次第ということになります。決済時にお渡しするんですが、だいたい2~3本の売主様が多いですが、中には1本しかない売主様もいらっしゃいます(^_^;)  

 

 鍵交換する、しないは買主様次第と先ほどお伝えしましたが、私は必ず交換するべきと思っています。売主様はすべての鍵を決済時に渡してくれますが、無くしている可能性もあります。このご時世、何があるか分かりません。防犯は自分自身で気を付けなければいけません、誰もしてくれません。なので、自分たちでできることは自分たちでするべきです。鍵交換するタイミングですが、リフォーム、引越しがすべて終わった後がベストです。リフォーム中、引越し中はいろんな業者さん達が出入りします。何もないとは思いますが、すべてが終わった後のほうが確実ですよね。念には念を、です。そして、今ではピッキングされにくい鍵等、高性能なものが増えてきております。予算の関係もあると思いますが、何回も変えるものではないので、この鍵交換については、少し費用が高くても防犯性の高いものにするべきだと思います。たかが鍵、されど鍵です。ご参考ください!!

Category:.