不動産業者の営業マンはなんで不動産投資しないの???
おはようございます(^^)/ 不動産投資物件の問合せをしたときに、その不動産業者から「絶対良い物件ですよ」「これ買わないと損しますよ」「急いでください」など、ゴリ押しされたことないですか?そのとき、
「そんなに良い物件なら、自分が買えば良いのに、、、」
って思ったことないですか?一度や二度はあるはずです。でも、そうですよね?そんなに良い物件だったら自分で購入して不動産投資すれば良いのにって思いますよね。不動産会社には、一番に新しい情報が飛び込んでくるので、一番に購入できるポジションにいるわけです。しかし、現状は不動産投資をしている不動産業者は意外に少ないです。なぜでしょうか?答えを知りたい方はぜひ最後まで読んでください。
今回はその考えられる答えとして3つ挙げてみました。まず一つ目は、
- 仲介手数料のほうが早期に儲けることができる。
というのがあると思います。数千万円、数億円の融資を引いて投資物件を購入して数十年かけて運営していくよりも、その一取引で得られる仲介手数料のほうが早期に多額の手数料をいただいたほうが、リスクもなく手っ取り早いという考えも根底にはあると思います。ちなみに、物件価格1億円の仲介であれば、片手でも上限3,366,000円(込み)、両手になれば、上限6,732,000円(込み)になります。凄い額ですよね、、、もちろん、いろんな不動産会社がありますが、うさぎとカメでいったら、うさぎのように早期にたくさん儲けたいというタイプの不動産会社、営業マンが多いかもしれませんね。なので、不動産会社で購入しないで、お客様にご紹介していると思います。
次は、
- 不動産投資をされているお客様との関係性重視のため。
です。これは、先程の「仲介手数料のほうが早期に儲けることができる」に関係してくるんですが、不動産投資物件を取り扱っている不動産会社、営業マンは一取引で多額の仲介手数料をいただくことができます。なので、不動産投資をされているお客様をご存知であれば、すぐに紹介して、早期に仲介手数料を得れる可能性は高くなります。不動産投資をされるお客様は1棟だけでなく、良い物件であれば2棟目、3棟目と狙っている方ばかりです。なので、一度取引をすれば、将来的に何度も購入していただる可能性のあるお客様と関係ができたことになります。なので、ご自身で購入せずにお客様に投資物件を紹介するのです。そして、管理も依頼されれば、毎月管理料もいただくことができます。そして、リフォーム工事を依頼されればその代金もいただくことができます。投資物件を取り扱う不動産会社、営業マンは、お客様に紹介することで、仲介手数料以外にもいろんなメリットが生まれるんですね。
最後は、
- リスクを負いたくない
です。不動産投資物件を取り扱っているが、自社では購入していない、不動産投資をしていない不動産会社は、入居付けが簡単にできそうでできない物件、近くに新しいアパート、マンションができて家賃を下げざるを得なくなった物件、自然災害に遭った物件、事件・事故が起きた物件、ローン返済が難しくなった物件等々これまでいろんな物件を見てきます。このような物件を見てきたことにより、空室リスク、ローン支払いリスクを負いたくないという気持ちからなかなか投資物件購入に積極的にはなれないかもしれません。投資物件を保有することによって発生するリスクよりも、仲介業務をメインにして、仲介手数料、管理料を狙っていっている会社もあると思います。
今回挙げた3つ以外にも、そもそも不動産投資に興味がないといった場合もあると思います。まとめとして、不動産投資物件を取り扱っているのにご自身で購入していない、不動産投資をされていない不動産会社、営業マンはいろんな理由、事情があってしていないんですね。なので、気になる方は一度聞いてみてはいかがですか?「なるほど‼」って思うような回答をいただけるかもしれませんね。
ちなみに弊社では、不動産投資の中でも戸建投資に積極的に取り組んでいて現時点で約70戸程保有して運用しています。戸建投資についてご相談などありましたらお気軽にコメントください。

