任意売却後の残債について
おはようございます、今日は福智町伊方でリフォーム工事の最終チェック、そして、山口県萩市で任意売却の打合せがあります。長時間の高速の運転になりますが、安全運転で行ってきます!!天気もちょっと悪そうですね…(^_^;) さて、今日は任意売却後の残債についてお話ししたいと思います。基本的には、『債権者と協議の上でご相談者様の生活の再建に支障が出ない範囲で月々少しずつ返済していく』です。その後、少しずつ返済している間に債権譲渡が繰り返されて返済先が変わっていくうちに、「まとめて●●万円お支払いいただければ債務免除しますよ」という提案を債権者から受ける場合もあります。債権譲渡のたびに債権額が圧縮されているのがその原因です。任意売却直後のローンの残債が1,000万円近くありましたが、数年間の返済の間に債権譲渡が繰り返され、最終的に50万円の一括金で債務免除の話がついたケースもあります。債務者にとってはありがたい話ですが、すべての債権者が初めから残債の圧縮に応じてくれるとは限りませんし、圧縮される金額も一律ではありません。債務者の生活状況や収入・財産などを考慮して、あくまで債権者が方針を決定するものですから、必ずしもご自身の思い通りになるとは限らないとご承知おきください。
まとめとしては、任意売却後の残債に関しては必ずこうだという決まりがわるわけではなく、ケースバイケースだということです。返済先が変わったり状況が変わったときはお気軽にご相談ください。私達は、任意売却後も、弁護士や司法書士等の法律の専門家と一緒にアフターフォローしていきます。私達にお任せください!!私達があなたのバディ(=相棒、仲間)です(^^)/
※弊社の心強いサポートメンバーです♪ぜひご覧ください(^^)/→サポートスタッフメンバー
※今日のお薦め物件です!!→コーポひまわり201号(賃貸)