住宅ローンが払えなくなる原因
おはようございます、今日は天気悪そうです。運転のときなどは気を付けないといけませんね(^_^;) さて、弊社は任意売却専門会社として日々取り組んでいますが、最近の相談で住宅ローンの支払いが厳しくなったというかできなくなった原因で一番多いのが「離婚」です。離婚することになり、一人の収入では払っていけない、相手が払ってくれなくなり銀行から通知がきてびっくりしている等々、よく聞きます。特に連帯債務者、連帯保証人、そして共有名義になっているときは厄介です。なぜかというと、本人だけではなく、連帯保証人等になっている方の協力が必要になってくるからです。逆に、連帯保証人、連帯債務者になっているかたからの「連帯保証人を外れたい」「連帯債務者を外れたい」という希望もよくいただきます。ただ、金融機関は必ずと言っていいほど、外すことはありません。離婚しようがしまいが金融機関にとっては関係ないからです。その際、相手に単独名義で借換えをしてもらう方法がありますが、これもやはり相手に借換えに協力してもらわないといけません。相手が協力してくれないとそもそも借換えはできません。
そして、相手がいなくなった、帰らなくなったというのも聞きます。この任意売却事業を始めた頃はびっくりしていましたが、今となっては、珍しいことではないんだと思っております。意外と多いですね。もしいなくなったかたが連帯保証人、連帯債務者、共有名義になっていなかったら通常の売却、そして任意売却の手続きは進めることはできますが、そうでなければ残念ながら難しいですね…。実家や共通の友人に連絡をとってみるとか、職場に聞いてみるとか何か始めないといけません。なので、そうなる前からいろいろと連絡先等を聞いておくのもよいかもしれませんね。いろんな状況でお悩みのかたは多いと思います。一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください!!弊社は土日祝日も無料相談やっております、スタッフ一同心よりお待ちしております。
※弊社の任意売却用ホームページをご覧ください。お悩み解決、不安解消に一助になれると思います、こちらからどうぞ!!→西日本任意売却サポートオフィス
※今日のお薦め物件はこちらです!!→福津市宮司五丁目売家