入札開始まで時間がないのに…
おはようございます。今日も天気悪そうですね(-_-;) 今日は日曜日ですが、弊社は今日も元気に営業中です。査定、案内、決済前の最終打合せ等々、今日も予定が入っております。嬉しい限りです、今日も一日、お客様のお力になれるように精一杯頑張ってまいります。今日は競売申立て後の任意売却についてお話ししたいと思います。住宅ローンを滞納し競売の申立てをされた後でも任意売却できます。競売の申立てをされた後、入札開始までは約5ヶ月くらいあります。その間に、債権者の合意がとれれば競売取下げ、任意売却成功の可能性も十分あります。これまでもこの段階から多くの案件を競売取下げしてきた経験がありますが、競売申立てされる前と違うのは、期間です。入札開始までの期間が限られているので、スピードが大事になってきます。なので、私達と債務者の連携がとても重要になってきます。
先月お問合せのあったお客様は来月上旬に入札が開始されます。状況を確認させていただくとなんとか急げば競売回避できそうな感じでした。お客様にそのことを伝えると安心された様子でした。しかし、債権者との調整なども必要になってくるので急がないといけないということを念を押してお伝えしました。しかし、それから打合せの約束の時間を守っていただけなかったり、電話になかなか出てくれなかったりと何も手続きができないままの状態が続いております。本人は債権者には一度も連絡したことがないと仰ってました。債権者の債務者に対する印象は悪いと思います。できれば早めに債権者と連絡をとって今後の話し合いをしたいのですが、債務者本人が協力してくれない限り、任意売却・競売取下げはできません。状況はとても厳しいと思いますが、引続き連絡をとって状況を再度お伝えしたいと思います。競売になってしまうと債務が残ってしまう可能性が高く、本人にとってプラスになりません。最後まで諦めず、メリットの多い任意売却を頑張ってみましょう。
※任意売却については弊社の任意売却専用HPをご覧ください(^^)/ 詳細に説明しております、どうぞよろしくお願い致します!!→西日本任意売却サポートオフィス
※今日のお薦め物件はこちらです(^^)/→エクレール門司港東601号 内装大規模リフォーム済み♪