相談
おはようございます。今日は、先日、任意売却のご相談に来店されたK様のお話です。K様は中古マンションにお住まいでしたが、夫婦の仲が修復できず、K様は家を出て人一人暮らしをするようになりました。K様は最初のうちは住宅ローンと家賃の両方とも支払えていましたが、K様の勤めていた会社が倒産してしまいました。なかなか再就職も決まらず、アルバイトを始めることになりましたが、以前の給料と比べると大幅ダウンでした。
最初は貯金を切り崩しながらなんとかやりくりしていましたが、とうとう滞納が始まりました。滞納2か月目に弊社にご相談に来られました。K様は、所有している中古マンションは処分したいとのことでした。しかし、まだ奥様が住んでいらっしゃいます。奥様とは部屋を出たきり、3年間連絡をとっていないそうです。奥様に現在の事情を説明させていただき、奥様の気持ち、奥様のご希望を確認する必要があります。K様は今は連絡をとりたくないということでしたので、まずは後日、私が連絡をとってみます。
結婚された方の約3分の1が離婚しているというデータがでています。3組に1組が離婚されています。今回のK様はまだ離婚されていませんが、今回のような相談が増えてきています。弊社では、このような場合でも、代わりに相手と連絡をとって、事情説明、任意売却の流れの説明、ご希望の聞き取り等行ってまいります。そして、これまで多くの方の問題解決に携わってきました。離婚している方、離婚を考えている方で住宅ローンの支払いが原因で悩んでいらっしゃる方、まずはお気軽にご相談ください。早期相談が早期解決への第一歩です。