社長ブログ

西日本豪雨による被害について…

2018/08/08

おはようございます。今日は水曜日ですが、お盆休み前ということもあり、出社して仕事をしております(^^)/ 決済やリフォーム工事の打合せ等予定が入っておりますので、事前準備をしっかりして臨みたいと思います。先月の豪雨で弊社がお手伝いさせていただいたお客様の家に隣地の土砂が流れ込むということがありました。以前から隣地のかたのブロックが弱っているのが分かっていたので、隣地のかたに早急に補修工事を行うようにお願いをして、隣地のかたも了解し、業者に依頼をしようとしていたときに、あの豪雨がやってきました。豪雨の影響でブロックは決壊し、土砂が流れ込んできました。家の外壁にも土砂やブロックが覆い被さり、初めてみたときはびっくりしました。お客様本人はリフォーム中で引越し前だったので無事でした。お客様本人も隣地のかたもびっくりされていました。

 

それから、すぐに役所にかけあいましたが、役所は「道路や公共のものが決壊して被害を受けたのなら別ですが、民間での被害は各々で対処されてください」というものでした。それから、工事をしてくれる業者を探したり、隣地のかたの工事費用捻出のための金融機関を探したりと、こちらでできることは全力でフォローさせていただきました。そして、ようやく業者が手配でき、土砂の撤去作業を行いました。敷地まで重機が通れる幅の道がないため、クレーンで吊って上げたそうです。そして、土砂がある程度撤去でき、先日はブロックの決壊によって境界が分からなくなったため、境界を決めるために、お客様、隣地のかた、私達、そして業者のかたと立会いを行いました。図面を見て測ったり、過去の写真を見ながら現地と照らし合わせたりしながら境界を定めることができました。これから、まだまだ工事は続きます。業者のかたも暑い中、頑張ってくれていました。感謝、感謝です。これから、工事完了まで、お客様、隣地のかたと連絡を取り合い、全力でサポートしていきたいと思います。今回の件で、自然の恐ろしさを痛感し、そして、今まで以上に災害についての調査は徹底しなければいけないと感じました。不動産業界全体で考えていかなければいけない問題ですね。

 

※弊社HPでは、「地域情報」と題して、地域の耳寄りな情報をいろいろと発信しています♪多くのかたから反響をいただいております!!ぜひご覧くださいませ(^^)/→『地域情報』

※今日のお薦め物件はこちらです(^^)/→山内第二マンション303号 角部屋