社長ブログ

50歳から始める戸建投資(^^)/

2025/12/13

おはようございます‼将来的な老後について経済的な不安を感じている方は多いと思います。ちょっと前に「2,000万円問題」というワードが話題になりましたね。「2,000万円問題」とは、2019年に金融庁が発表したもので、夫65歳以上、妻60歳以上の高齢夫婦世帯では毎月の収入と支出では約5.5万円の赤字が生じるとされ、この赤字が30年続くと約2,000万円の資金は不足というものです。この問題は、多くの人が老後の資金計画について考えさせられたきっかけとなりました。そこで、今回は、老後の生活について意識し始める50歳から始める戸建投資についてお伝えしていきたいと思っています。

「老後の生活が不安だ、、、」

「今の貯蓄だけではやっていけるか不安だ、、、」

「何から始めていいか分からない、、、」

という方、ぜひ最後までお読みください。お読みいただいた方の不安解消に繋げれば嬉しいです。

 

50代といえば、ちょうど仕事もベテランの域に達して、そして、プライベートでは、子育てもひと段落された方が多いと思います。その時期に、いくつもある投資商品の中から「戸建投資」を始めることをお薦めします。「戸建投資」のメリットはこのチャンネルでも何度もお伝えしていますが、一番は小予算で始めることができることからリスクが低い点が挙げられます。

数千万、数億する一棟マンションや一棟アパートでは、融資を引かないとなかなか購入はできないと思います。そして、いきなりこのような多額の融資を引くことは、なかなか奥様など家族の同意は得にくいと思います。その点、「戸建投資」では、数百万で購入することが可能です。又、場所や内容によっては、数十万円で手にできることも珍しくありません。

 

そして、投資で大事な「利回り」についても、一棟アパートや一棟マンションでは、内容にもよりますが5~10%のものが多いですが、「戸建投資」は20%超も珍しくありません。つまり、5年で投資金額を回収できて6年目からはプラスになるということです。これは大きな魅力ですよね。

 

なので、今回のテーマ、50歳から始める戸建投資はいくらの利回りを狙えばいいのか?という問いの答えですが、それは、ずばり20%です。投資をされたことのある方は、利回り20%なんて無理でしょう、、、と思われる方も多いと思いますが、そうでもありません。実際に、「戸建投資」を始めたばかりの方でも利回り20%超を達成されている方はたくさんいらっしゃいますので悲観的にならずに、続きもお読みください。 

例えば、150万円で購入して150万円リフォームして300万円かかったとします。イメージしやすいように諸費用は省いております。そして、家賃50,000円で貸せたとしたら、

(50,000円×12ヶ月)÷300万円=利回り20%

になります。ただ、利回り20%超を狙うには、いくらで購入すればいいのか、いくらリフォームにかけることができるのか、家賃はいくらで募集しないといけないのか、しっかり物件を見極め、市場調査をすることが必要になります。

先程の例でいくと、50歳からスタートして1棟購入したとします。そして、55歳のときに2棟目を購入したとしたら、1棟目の投資金額は回収済です。60歳のときに3棟目を購入したとき、2棟目の投資金額は回収済です。そして、65歳になったとき、3棟目の投資金額は回収済です。1棟5万円の家賃とした場合、毎月15万円が入ってくる計算になります。もちろん、そんな簡単にはいきません。その間に空室期間が生じたり、手直し費用がかかったりしますが、大きなずれはないと思います。

 

年金を受給する年齢になり、年金とは別に毎月15万円の収入があれば、安心して生活を送れると思いませんか?趣味を満喫したり、奥様と旅行に行ったり、充実した老後が過ごせると思います。私のお客様は、50代から「戸建投資」を始めて、当初はリフォーム会社に依頼していましたが、今では、DIYが趣味になって、ご自身で手直しをされています。趣味のDIYを楽しめて、リフォーム費用を抑えることができて一石二鳥と仰ってましたよ♪

 

いかがだったでしょうか?50歳からでも「戸建投資」は小予算でリスクを抑えてスタートすることができます。そして、今からでも大丈夫ですよ、遅くはありません。ただ、何から始めていいか分からない、物件の探し方が分からない等あると思います、弊社では無料相談を行なっておりますのでお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します。