住宅ローンetc.あれこれ情報コラム

「徒歩〇分」には気を付けてください!!

2018/02/10

 売出し中の不動産のチラシやネットをみると、「〇〇バス停まで徒歩×分!!」「コンビニまで徒歩■分!!」など記載していると思います!!この計算ですが、80mを1分で計算しています。つまり、「バス停まで徒歩5分!!」」と書いてあったら、駅まで400mということになります。しかし、この表示には気をつけてください。不動産会社によっては、少しでも近く見せようとして、直線距離で測ったりしているところがあります。本当は迂回しないとそこまで行けないのに直線で測って時間を短くしているケースがあります。また、この徒歩〇分には、坂道等は考慮されていません。坂道だったら、かかる時間が変わってきますよね(^_^;)

 

 なので、大事なのは、チラシやネットに記載されている数字を鵜呑みにせずに、自分達の足で歩いてみることです。特にバスやJRを使って通勤、通学する方は毎日のことなので、自分が利用する時間帯に合わせて歩いてみてください。これから毎日のことになるので重要ですよ!!そして、実際に歩くことにより、新たな発見があったり、実際にかかる時間が把握できたりします。しかも、これから住むかもしれない街を探索するって意外に楽しいですよ(^^)/ ぜひお試しください!!