住宅ローンetc.あれこれ情報コラム

団体信用生命保険って?

2015/10/10

 団体信用生命保険(略して団信と呼ぶことが多いです。)は、ご存じの方も多いと思いますが、住宅ローンの返済途中で本人がお亡くなりになったり、高度障害になった際に、本人に代わって生命保険会社が、住宅ローンの残りの残金を支払うものです。住宅ローンは多くの方が30~35年の長期で借りられます。その間、良いことばかりではありません。大黒柱であるご主人(主債務者)に万が一のことが起きた場合、団信に加入していなければ、残された家族が返済を続けなければなりません。なので、とても重要な保険と言えますね。yjimage[1]

 民間金融機関では、住宅ローンを組む際、団信加入を絶対条件にしているところが多いです。つまり、団信に加入できなければ、住宅ローンが組めない=マイホームが持てないということになります。健康でいることって、やっぱり大事なことですね。お客様から「団信の保険料って、どうやって払うんですか?」といった質問をよく受けますが、団信の保険料は、住宅ローン金利の中に含まれており、別途保険料の支払いが発生することはありません、ご安心ください。今では、団信の保障内容が充実しており、金利に上乗せすることで、三大疾病保障付、7大疾病保障付きといったものも出てきました。私のお客様でも、三大疾病保障付きに加入された後に、急性心筋梗塞を発症しましたが、無事に完治し、そして住宅ローンの返済も終わった方もいらっしゃいます。やはり保険って大事ですね。

 どのプランに加入するかは、今現在加入している生命保険との兼ね合いもあると思いますので、この機会に、加入されている保険の見直しも合わせて行ってみてはいかがですか?もしかしたら、重複加入になっていてもったいないことになっているかもしれません。普段あまり意識することのない保険ですが、万が一のときに救ってくれるのが「保険」です。大事なことなので、一度ご家族でお話しされることをお薦めします。次回も、団信の続きをお伝えしていきます、お楽しみに♪